復活

ご無沙汰してしまいました。
アクシデントでパソコンが壊れ(疲れて座ったまま眠りに落ち、手に持っていたコーヒーがキーボードにこぼれた)、修理に出したはいいのだけど仕事が忙しくしばらく取りに行けず・・・昨日やっと取りに行けました。最悪だと8万かかるかもしれないというはなしだったのですが、キーボードの取り替えだけですんだので1万円ちょっと。ホッ。
おとといで通常営業は済んだものの、昨日は常連さんを招いて店の忘年会。今日も店の掃除をして、みんなでおそば屋さんで忘年会をしてやっとお休みに入れました。
明日から大分に帰って田舎に帰り、久々の友達に会ったり、忙しくなりそうです。バーゲンにも行きたいなー。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-12-31 23:10

バースデータルト

今日はまたまたお客様からバースデーケーキのご依頼があったのですが、「生クリームは極力少なく、フルーツたっぷりで」というほぼ不可能な注文。なのでフルーツタルトを作ってデコレーションすることに。結構手間をかけて出来上がったタルトはフルーツもたくさん入っているのでとても見栄えがして、「これはどこのケーキですか?」→「作りました」→「えーーー?美味しいー!」と言ってもらえました。それから帰る時まで何度も「ほんとに美味しかった」と。
喜んでもらえてほんとに良かったー。
a0042215_102971.jpg

[PR]
# by kitahamayoko | 2012-11-28 10:29

バースデーケーキ

今日は系列店のお客さんのご依頼で10歳の男の子に誕生日ケーキを作った。確実に美味しいものを作るため、いろいろ調べ、昨日からスポンジケーキを焼いて今日は仕上げのデコレーション。楽しいんだけど、こういうものって一発勝負なのですごく緊張する。せっかくクリームを綺麗に塗っても運ぶ時に崩れたりしないように、とかすごく気を遣ってなんだか疲れました。
営業中も、そのお客さんに会っていない分「ケーキ、喜んでもらえてるかなー」と気になって仕方なかったんだけど、閉店後に「美味しいってすごく喜んでたよ」という報告を受け、とてもとても嬉しかった・・・。全ての苦労が報われる瞬間です。
「美味しい」、この一言ほど喜びを感じる言葉はありません。「この仕事やってて良かったなー」と思います。

今回記録しておこうと思ったのになんと写真は撮り忘れ。残念。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-11-11 04:26

警告

今朝いつものようにiPodで東京事変を聞きながら通勤していると大声で警官に制止され、「自転車でイヤホンはいけないんですよー」と警告カードなるものを頂く・・・。まあ危ないっちゃ危ないけど通勤時間の癒しだったのになー。同じ理由で他にも捕まってる人けっこういたけど。
そして今日は仕事が大忙し!忙しくなるとイライラする上司に軽くイラっとしつつも、お客さんにデザートを褒めてもらったり、楽しく仕事をこなす。
そういえば今週はまかない当番。舌の肥えた人たちに作るまかない、かなりのプレッシャーです・・・。ちなみに今日はコロッケカレーにしました。明日は和風スパゲティかなー?
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-10-25 00:56

休日

今日は12時に美容院を予約していたのになんと起きたら11時10分!!ビックリして急いでシャワーを浴びて自転車で初めての美容院へ。奇跡的に12時10分前くらいに到着。インターネットで良さそうだと思って予約したお店と美容師さんだったんだけど、これが大当たりでリーズナブルだし、的確なアドバイスはくれるし、仕上がりも大満足でした。これから通おう!

帰りにお腹がすいていたのでうどんでも食べたいなーと思っていたら、うどん屋は閉まっていたけどリンガーハットを発見!久しぶりにちゃんぽんを食べました。餃子もセットにしてお腹いっぱい。
最近ラーメンや立ち食いうどんもお一人様で平気になってきました。前からフレンチには一人で行ったりしてたけど。一番勇気がいりそうなのは一人焼き肉かなー??
a0042215_1631387.jpg

[PR]
# by kitahamayoko | 2012-10-21 16:31

嬉しい

今日はとてもとてもいい日でした。今日からメニューが変わったので開店前はちょっと大変だったけど、ブラジルから旅行中のカップルが目の前に座り、ずっと接客できて、とてもとても喜んでもらえてほんとに嬉しかった。このわたも食べれたし、焼きハモもとても気に入ってました。
それともう一方、名古屋からいつも出張でいらっしゃる常連さん。私は初めてお目にかかったのだけど、とても楽しい方で話しも弾み、私が入ったことで店が良くなったと言ってくれました。珍しく「飲みたいなー」と思っていたらビールもごちそうになったし♪
今日はたくさんデザートがでたので明日はまた張り切って仕込みます。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-10-16 03:28

びっくり

今日起きたらなんと昼の1時でした。もうびっくり。慌てて準備しながら上司に電話すると「今日は別に大丈夫やで」との返事。確かに今日の仕事量は大丈夫そうなんだけど・・・。
昨日はそんなに忙しくもなく、疲れてたとは思わないんだけど風邪をひいてるせいもあるのか、アラームが鳴った覚えなんて全然なく、二度寝もせずに1時まで寝てました。
上司が「早く来なくても仕事をしっかりすればいい」という人なので助かりましたが、出勤した時に別のフロアの男性にニヤニヤされてしまった・・・。
幸いそんなに忙しくなかったので仕事は間に合いました。

さて明日はお休み。同僚と魚の美味しいお店で女子会の予定です。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-10-14 01:07

2連休!!

たまーにしか頂けない2連休の初日、ひどいことになっていた部屋を片付け、だいぶスッキリ。
夕方は同僚に連れられて亀戸の韓国料理屋さんへ。サムギョプサルとかチャンジャとか美味しかった。そして初めてゆっくり仕事の話しができて貴重なひと時でした。
さて明日はもう少し部屋を片付けて夕飯はまた出掛ける予定です。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-10-07 22:33

復活!!

何ヶ月かぶりに自分のブログにログインしてみると・・・少ないながらも気長に訪問してくださってた方がいらっしゃるようで・・・長いこと放置してしまいすいませんでした。
今夜からタイトルも新たに完全復活です!!

長い長ーい説明は省いて、現在東京の芝在住。自転車で通勤しつつ、週一回の休みを心待ちに毎日仕事に励んでいます。
幸い職場の人々はみーんないい人で、今までで一番恵まれた職場だと思ってます。
今日は一週間ぶりに休みだったので11時前に起床、まだまだそろっていない日用品を買いにドンキホーテまでお出かけ。ついでにお世話になった方に贈るお菓子を買いに資生堂パーラーへ。その後思いついて前からずっと行ってみたかった白金高輪のフレンチレストランを予約。それから汗をかきかき途中までしか組み立ててなかった家具を組み立てる。1時間以上かかりやっとこさ完成。こういう時はやっぱり男手がほしいなーなんて思ったり。
夕方フレンチのお店に出掛けようとすると、すごい風と雨。自転車で行ける距離だったのにコンビニでビニール傘を買い地下鉄で移動。
ディナーは2種類ある高い方のコースを奮発。昨日初任給を頂いたので。評判通りとても美味しいお店でした。シャンパンも2杯いただいてほろ酔いで突風の中帰宅。
さて、まだまだ片付かないこの部屋をなんとかしなくては。狭い部屋なので物を増やしたくはないんだけど、小さい赤いソファだけ買いたいなーと悩んでます。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-09-30 21:42

引っ越し

4年近く一人暮らしした部屋を引き払い、今日から3週間友人宅にお世話になります。
3日休みをもらって大掃除をしたけど・・・疲れ果てました。足やら腕やらプルプルしてるし。明日は仕事になるのかどうか・・・。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-06-25 21:09

最近

愕然としたこと。
液体洗濯洗剤だと思ってずっと使っていた物が実は柔軟剤だったこと・・・。
洗濯物をずっと水洗いして柔らかくしていただけだったという事実・・・。ショックが大きいです、はい。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-06-17 02:21

激務のち物欲・・・

昨日はいつもお世話になっている夫妻とケーキのおいしいカフェでランチをして出勤。3連休の中日で、激務でした。おかげで激しい腰痛がまたぶり返してしまいました。
そんなこんなで今日はシティに行ったついでに財布を新調。節約生活を徹底してたはずが・・・。まあ今回はセールだったので。
ちなみに財布とかってちょうど好みの物を人からもらうとすごく嬉しい気がする。この間帰国した時に母に「使ってる財布がボロボロだから新しいのが欲しい」と言われ、私好みのものをあげたんだけど、果たして母の好みだったのか・・・。もらったことはすごく喜んでたみたいだったけど。
人にプレゼントを贈ることがとても好きなんですが、日本で生活が安定するまではしばらく自粛しなきゃ。
そうそう、引っ越し作業で思い知ったこと。自分の生活にいかに無駄が多いか。買って少しだけ使ってそのままの化粧品とかたくさんあって。無駄な物はなるべく買わないと決めて生活してたのにこういう作業をすると愕然とします。
断捨離がブームだったのも納得。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-06-11 21:57

感激

帰国を決めてから親しい人達に報告をしました。
私が大先輩だと尊敬して、私が勝手に慕っているだけなんじゃないか?って思ってた方から「大ショック」と電話を頂いたり、メルボルンに来てからずっと仲良くしてくれてた友達も同じことを言って涙ぐんでくれたり、信頼している同僚にも「悲しすぎる」と言ってもらって・・・もう涙がボロボロ止まらない・・・。
仕事でできることはやりつくしたし、何年かこっちに暮らして、やっぱり日本で暮らしたいと思うから帰国を決めたのだけど、親しい人たちと別れるのはやっぱりちょっと辛いです。でもそれを振り切って帰るのだから、今後苦しくてもそれなりの結果を出していかなくてはいけません。


「32歳の別れ」東京事変

出会って赦して詰った日々の直向きな癖
若くて夢中で壊して傷んで疲れ果てたいま、
時代が歪んで動いている音…聴こえる?
ほら僕ら離れ離れ
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-05-19 00:31

一大決心

決めました!日本に完全帰国します。
熟考の末、決めました。スッキリしました。
これからしばらく荷物の整理とか大変です。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-05-15 01:22

同僚

に最近ド素人のような人ばっかりが増えてしまい、精神的にいっぱいいっぱいだったのですが、常識や経験、人柄まで兼ね備えた人がひとり入り、とても楽になりました。安心して任せられるし、私以上の仕事をきっとしてくれると思う。それでいておごらない。関心します。
私もまだまだです。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-05-08 00:17

2連休

昨日はいつもの2歳児のお友達に会いに行き、カボチャのポタージュとオムライスを作ってみんなでランチ。同僚も参加してお友達ケニー君と激しく遊びまくる。ケニー君、だんだん言葉が増えてきて楽しい!ケニー君と同時に昼寝をし(人の家でもよく眠れる私)、また遊んでからフィッシュアンドチップスを夕飯に頂いて帰宅。が揚げ物オンリーの夕飯は胃にもたれ、帰りのトラムで気持ち悪くなってしまった・・・。
今日は昼に起床し、マーケットに行き、イカと牛ミンチを買って帰る。夕飯はイカ刺しにサラダ、イカ大根、ハンバーグと珍しく豪華版でした。
先日日本からやっと届いた荷物に入れていた新しい包丁の切れ味が素晴らしく、玉葱のみじん切りなんてスイスーイ。仕事用に買ったんだけど、もったいなくてしばらく仕事に持って行けそうにないです。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-05-05 21:18

青天の霹靂

ううー。仕事で意外な事が起こっていて・・・。なんかちょっと答えが出ない問題です。ほんとに意外な事って不意打ちで起こるんだな・・・。
ところで日本から船便で送った荷物が届きません。いろいろ開封してチェックされてるにしても、それにしても遅いなあ。お菓子がいっぱい入ってて楽しみなのに。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-05-02 00:29

正直者

とは損をするものです。
やりっ放しにしてる人の後片付けをすると私がまるでそれをしているような勘違いをされます・・・。
ポジテイィブに働きたい・・・。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-28 01:03

休みつれづれ

持病の胃炎の痛みがまたきました・・・。生理1日目ということもあり、胃が痛いのかお腹が痛いのか、しばらく分からなかったのだけど、やっぱりこのキリキリした痛みは胃痛で、眠れそうにないので久しぶりに以前病院で処方された薬を飲みました。早く効かないかな。

今日は久しぶりに日本食料品店Fへ行ってきたのだけど、ひとつびっくりしたことが。「安いー」と喜んで買ったお菓子が2つとも賞味期限切れ・・・。私は賞味期限はほとんど気にしないのだけど、ああいうお店が堂々と期限切れ商品を売って(破格値でもなく、「安い」というレベル)いいのか・・・。実際このお店、いい噂はあんまり聞かないし。まあこの手のお店としては一番大きいので品揃えの面でたまに行ってしまいますが。
規模は小さめだけど、お値段良心的なSとか、中国人経営のシティのUとかを見習ったらどうなのだろう。Uは期限が近づくにつれ値段を落として期限前にはいつも売り切っているようで、商品管理ができてるなーと思います。たまにおまけももらえるし♪まー、接客はそれなりだけど。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-24 02:18

魅惑の

3連休の真ん中。今日はほんとになーんにもせず横になっては村上春樹の本を読み、眠りに落ち、の繰り返し。昨日は同僚とランチして、マーケットに行き、帰ってから料理と、忙しかったので。
昨日のメニューは鶏の煮込みとタコ飯(実家の方の名物)だしをとってみそ汁、栗の甘露煮。
今から掃除しなくちゃなー。どうしてこんなにも部屋が汚れるのか・・・。
ネットで「部屋が汚れている人の特徴ベスト10」っていうのを読んだんですが、8個ほど当てはまってました・・・。今後改めます。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-22 18:35

さあもう笑うよ

何度も書いてますが、仕事が大変で。仕事というか職場環境。そんな気は全くないのですが、いろんな人を見てると、自分が上に立つ人間になる時はこうなりたくはない、と思います。
あと、自分の好きで選ぶ道がいばらの道でも「疲れた」「辛い」とか泣き言は言いたくない。疲れと同時に得られるものがきっとあると思うので。
こんな時はまた東京事変を聴いてみたり・・・。


東京事変 「落日」

 僕は偶然君に出逢ってごく当たり前に慈しんで 夕日を迎えた さあもう笑うよ
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-19 00:49

デジャヴ?

最近デジャヴなのか、正夢なのか「あ、この瞬間夢で見た」って思うことが多々あります。昔からたまにあったけど最近はかなり頻繁。週に1回くらいは必ずある気がする・・・。最近わりと「不思議なこと」って信じてるんですが、これはなんなのかな?

昨日は2ヶ月か3ヶ月ぶりくらいに友達の家に遊びに行って昼ご飯を作りました。メニューはだし巻き卵ときのこの炊き込みご飯とカレイの煮付けにタコの刺身。友達は料理嫌いなので毎回喜んでくれます。ご飯の後2歳半のケニー君と遊んでたんだけど、楽しかった。言葉がいろいろ増えてきてるのだけど、舌ったらずでかわいい。元気なんだけどちょっとシャイなのもかわいい。でも私のことは気に入ってくれてるみたいですっかりお友達です。

今日も仲のいい人たちと会っていろいろ話してストレス発散しました。最近節約モードだけど、外に出てこういう時間ももたないと煮詰まってしまうので適度に。
と言いつつ明日も別の友達とランチに行く予定だったりします。

そうそう、必ず出ると信じてたけど、やっぱり東京事変のラストライブがDVDになるらしく、ほんとに嬉しいです。6月発売ってまだまだ先だけど、このニュースを読んだだけでまた嬉しくてポロっときました。待ち遠しい♪
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-15 22:00

後遺症

a0042215_02684.jpg

『(本文とは関係なく)キャナルシティ博多の噴水』


ラストライブからもう1ヶ月以上経つのに、毎晩何時間も東京事変の動画を見たり、音楽を聴いたり、ほんとに中毒。ライブのレポートとかを読むとまた涙がポロリとこぼれます。今日は亀田誠治さんのブログを見てまた涙しました(彼の言葉は一言一言心に響きます)。いつになったら立ち直れることやら・・・。
仕事は 相変わらずいろいろ大変です・・・。
でも今週末は私の好きな人たちと予定が入っているのでそれを目標に後1日頑張ります。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-13 00:22

讃岐の国

a0042215_19503916.jpg
a0042215_1949470.jpg
今回の帰国中に高松の元同僚を訪ねました。前回から「遊びにおいで」って誘って頂いてたんですが、日程が厳しく、今回やっと実現。2泊3日中4回もうどん屋に行ってしまいました(正直ちょっと飽きた)。でもやっぱり本場のうどんは美味しかったー。釜玉にはまりました♪
そして昔メルボルンで仲の良かった友達も高知県から遊びにきてくれ、栗林(リツリン)公園という素敵な日本庭園にも行きました。関西では有名な公園のようですが、私は全然知らなかった・・・でもとっても良かった。京都の庭園並みでした。
高松の元同僚、奥さんと2歳の息子君と3人暮らしなんだけど、そのお家に2泊させてくれて、4人でご飯食べに行ったり、こたつで話ししたり、近所のスーパー銭湯に行ってお風呂上がりにマッサージ機を試したり、ゲームで遊んだり・・・。なんか家族の団らんに参加できて楽しかったです。
高松、ぜひまた行きたいです。  
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-08 19:42

仕事再開

昨日から仕事に復帰してますが、もうきついのなんの。労働時間は短いはずなのに足が疲れてたまりません。旅行中かなり歩き回ってたはずなのに、やっぱり体がなまってたようで・・・。なんかホリデー中のことを思い出してぼんやりしてる時もあったりして、まだ完全に復帰できてないようです。

実家に帰省中、2日に1回くらい温泉に入ってたんだけど、やっぱり最高。湯船に浸かれるだけでも嬉しいのに、温泉だし。かつての職場のホテルでプールよりはるかに大きい温泉に入ったりもして、ほんとに気持ちよかったー。

昨日同僚に「日本で一番美味しかったものは?」って聞かれていっぱいありすぎて困ったんだけど、抹茶ソフト、シマアジのお造り、うな丼、コンビニのサンドイッチ(クオリティ高い!)、とんこつラーメン・・・。まあこっちで食べられないものばっかりです。
本当はもっともっとバチが当たってしまいそうに美味しいものばっか頂いてきました。1年分の贅沢。これからは倹約生活本気で始めます・・・。
a0042215_0572018.jpg
a0042215_0561544.jpg
a0042215_0551216.jpg
a0042215_0542177.jpg

[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-03 00:57

充実の5週間

a0042215_112615.jpg
a0042215_11037.jpg
a0042215_19865.jpg
長い長いホリデーが終わり、昨日メルボルンに戻りました。いまだかつてない濃い5週間でした。
今回は本当にいろんな人に感謝の旅でした。
久しぶりの友人も以前と変わらず楽しい仲間で(しかもずっと私を案じてくれている)、家族もずっと私のことを気にかけてくれていて、最近の新しい知り合いでさえ、親身に私の話しを聞いてくれ、力になってくれる・・・。
15年ぶりに会った従姉が姓名判断を猛勉強したらしく、彼女に「周りの人に恵まれているはずだ」と言われましたがほんとにその通り。幸せ者です。
ちなみに「婚期が遅れる」とも。これも当たりだわ・・・。
今回の旅で改めて「日本っていいな」と思いました。待ってくれている人たちがいて、いつか帰る国があるって幸せなことです。
5週間いろんなことがありましたが、それはまた追々。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-04-01 00:27

大雪の銀座

今更のUPですが、3日前から日本潜伏中。
今日はOLの友達のランチタイムに会う約束をしてたのに・・・なんと朝からしんしんと雪が降っていて電車のダイヤも乱れまくり、歩道は滑りそうで大変でした。でも無事に彼女と久しぶりのランチができて良かったです。
そして昨日は東京事変のライブ!!椎名林檎は最高に可愛かったです。でも武道館の最後列で表情なんて全く見えなかったので今夜は映画館の大画面で鑑賞します。
その後大急ぎでとても行きたかった和食屋さんへ行く予定。今日もハードスケジュールですが楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-02-29 15:58

上出来!

ホリデー前の最後のお休み、同僚とランチして、ずっと行ってなかった脱毛に行って、お土産を買って部屋の大掃除をしました(私の留守中に大家さんとかが訪れるとマズいので)。そして毎回パッキングは前の晩徹夜になるのに、今回は半分くらい終了。あとは前日に最後の洗濯をすれば完璧!!
あと2日働いたら出発です♪楽しみ楽しみ。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-02-24 00:42

落選

東京事変のファイナルライブの最終日のチケットの抽選に外れました・・・。いっぱい行きたい人はいてその前日がとれてただけでもラッキーなんだけど・・・。かなりショックです。当日映画館での同時中継に参加したいと思います。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-02-10 23:16

帰国

3月末から日本にホリデーで帰国の予定でしたが東京事変のラストライブのため(ショック!!)予定が一ヶ月早まることになり、準備で大忙しです。でもチケットとれて良かったぁ・・・。ただほんとの最終日のチケットはとれてなくて(追加の抽選でまだ可能性あるけど)、その前日にしか生で見れないと思ってたら最終日の生中継を全国の映画館でやるとか。これも是非行きたい(qtuさん、わさだで見れるよ)!
なんやらかんやら大忙しです。
[PR]
# by kitahamayoko | 2012-02-08 21:24


東京・芝での生活記


by kitahamayoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ニュージーランド
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 01月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
知りたがりやの食べたがりや
うひひなまいにち

ライフログ


調理場という戦場 ほぼ日ブックス


世界でいちばん小さな三つ星料理店


白夜行 (集英社文庫)


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))


オールド・ボーイ スタンダード・エディション [DVD]


のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)


和の菓子


永遠の0 (講談社文庫)


イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)


解夏 (幻冬舎文庫)


Bon Voyage [DVD]


Discovery [DVD]

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧